新着ニュースとお知らせ

NEWS

精神保健福祉士協会(全国大会)で分科会報告をしました!

障がい

六条厚生会障害事業部では、令和3年度より日本精神保健福祉士会による

「精神保健福祉士のキャリアラダーとワークシート(さくらセット)」を

活用した社会福祉専門職の現任教育に取り組んでおります。

 

その取り組みを9月、日本精神保健福祉士学会学術集会・全国大会(群馬県)にて

分科会報告をいたしました。

 

「さくらセット」は専門職の資質向上支援ツールとして令和2年に開発されたばかりです。現任教育への活用として注目度は高いながらも、組織への導入事例が少なく、私たちは試行錯誤しながら取り組んだ経過を発表しました。会場から多くの賛同や励ましの声をいただき、とても勇気づけられました。

また同じ専門職の実践者たちから現任教育の先駆的な報告や意見を聞くことができ、多くの刺激を受け、一層努力したいと思いました。

 

私たちは様々な専門性を持つ職員が協働しながら、利用者の地域生活を応援しています。今回さくらセットを組織へ導入するなかで、職場環境やそこで働く職員の強みに注目しました。

私たちが取り組む現任教育は、職場と職員の良いところを活かしながら、お互いに育ちあえるような職場風土の中で研鑽し続けられることを目指したいです。そのための仕組みづくりにこれからも模索しチャレンジし続け、職員の育ちを応援していきます。

 

発表資料は、

↓ ↓ ↓  をクリックしてください。

配布資料ⅠーBー④